また やって〜

今日も寒い一日でしたね。

 

三歳コースのお友達、幼稚園が始まって、初めてのレッスン♪

「疲れていないかな〜、大丈夫かな〜?」と心配していたのですが、

そんな心配もよそに今日も元気いっぱいに、きてくれました!

 

よくある質問にも少し書いてありますが、

1〜3歳までの子どもたちは、とにかくできたことを繰り返しすることが大好き。

と、わかっていても、ついつい「もう飽きてしまったかしら?」と

不安になることがあるのですが、レッスンが終わるたびに、

「出来た!」という子どもたちの満足気な表情をみると、

「ほんとうに、小さい子は、好きな事はどんなにやっても

飽きないのだな〜」と感心してしまいます。

 

認定教室のカリキュラムでは、この「繰り返しが大好き」な年齢に対して、

らせん式のカリキュラムを採用しています。

(たとえば、今月は項目1〜10、翌月は6〜15と1〜5の応用・・・・)

 

来年にもなれば、また違った段階式カリキュラムになっていきます。

それは成長した証でもありますが、一方で寂しいような。。。(笑)

 

「また、やって〜」

 

こんな言葉が来週もきけるのを、楽しみにしている私たちです。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    coco (金曜日, 16 4月 2010 07:26)

    こんにちは!HP開設おめでとうございます!
    これからたくさんの人にリトミックの良さを伝えられたらいいですね♪
    今後のご発展、楽しみにおります(^ ^*)

    昨日は幼稚園初日後のリトミックだったので
    うちの娘もグズらず参加できるか心配でしたが
    元気よく楽しんでいたのでホッとしています。

    最初出来なかったり、興味なさそうにしていたのが
    少しずつ出来る事が増え、積極的に参加するようになってきたのを見て
    1回1回の積み重ねが大事なんだな〜と思いました。

    今のところ本人はお稽古ごとをしている感覚はなく、
    お友達と一緒に遊んでいる感じが強いですが
    いつも帰りに『あ〜楽しかった!』と聞けるのは嬉しいです。
    家ではリトミックで習った歌を口ずさんでいますよ♪

    元気あり余る娘ですが、
    また来週も宜しくお願い致します。

  • #2

    bonrythmique (金曜日, 16 4月 2010 10:57)

    コメントありがとうございます!

    初期のレッスンの頃、表情を固くしてじ〜っとみていたのを
    思い出しました。あれから半年。
    自分から積極的に参加してくれるようになって、ほんとうに成長しましたね!
    「ゆっくり成長を見守る」って簡単そうで難しいと思うのですが、
    cocoさんはいつもあたたかな目で見守っていて
    ほんとうにすばらしいと思います。

    これからも、一緒に楽しんでいきましょうね。
    こちらこそ、よろしくお願いします。