9月の絵本

暦の上では、秋ですが、

残暑厳しく、まだまだ日中は暑いですね。

 

ただ、風はすっかり秋めいて、

日も短くなりました。

短い秋ですが、秋は活動するのに、とってもよい季節。

食欲の秋、スポーツの秋、音楽の秋。

たくさんの秋を楽しみましょうね!

 

さて、今月の絵本です。

 

「くだものだもの」 石津ちひろ(著) 山村浩二(絵)

 

これは題名通り、たくさんのくだものが登場します。

「キウイ うきうき うきわで およぐ」

「ビワの おわびは おわらない」

など、言葉遊び要素のもりだくさん。

 

今回は、文に歌をつけました!

サンバのリズムにのって、歌う絵本です♪

 

最初はことばの意味がわからず、きょとんとしていた子も、

歌がついたら、のりのり。

いつのまにか、歌詞を覚えてしまったりして。

 

こんな光景も、音楽効果ですね!!