4月の絵本

気付けば、もう4月後半!!!

 

師走も忙しいですが、

年度末と年度始めも、同じ位、お忙しい方が

多いのでは?!

と、言い訳めいた事を書いてしまいました、すみません。

 

Bon!リトミックでは、

電車や車で、遠くから通ってきてくださっている

生徒さんがいらっしゃいます。

 

まだまだ余震が続く中、

通われる事に不安を持たれないか?

(実際、それで入会を見合わされる方もいました。)

と思いましたが、

「母は強し!!」

 

一言もそんな事を口にせず、

皆様、全員進級してくださいました。

 

本当にありがとうございます。

 

また新規クラスも、開講しました!!

私たちも、また心新たに新しいクラスで頑張っていきます。

 

さて、4月の絵本です。

 

「たまごにいちゃん」 作・絵:あきやまただし

 

 

たまごにいちゃんは、本当はもうたまごから出ていないといけないのですが、

まだたまごのからをつけたままです。

なぜかというと、、、おかあさんにいつでもあたためてもらえるから。

 

ところがある日、カラスに追いかけられ、ぶたの穴ににげこんだものの、

ぶたがくしゃみをした拍子に飛ばされて、「くしゃ」

 

たまごから出てきたおかあさんとおとうとの反応は?

そして、たまごにいちゃんの思いは?!

 

 

今月の絵本は、少し長いので、

3〜4歳のクラスで紹介しています。

(1歳児は、はやいぞブンブン。過去の記事をご覧ください。)

 

さすが4歳ともなると、

このストーリーの意味がわかるのか、

読み終わった後、

真剣に悩むN君。

 

もともとN君は、思考派。

音楽も、少し悲しい表現の曲が好きだったりします。

 

また3歳クラスにいるYちゃん。

普段は恥ずかしがりやさんですが、

気に入った本が

3月の本「おどります」

 

なんと、曲を覚えてくれて、

家では歌って踊ってくれるとか?!

「本も買っちゃいましたー」とうれしそうに

報告してくれました。

 

Bon!リトミックも、認定教室になって2年目。

少しずつ開講クラスが増えて、

 

年齢の幅も広がりました。
絵本もその年齢にあったものをなるべく
選んでいこうと思っています。
もちろん、音楽も!!
認定教室2年目のBon!リトミック、
本年度もどうぞよろしくお願いします。