7月の絵本

7月に入って、猛暑が続くと思ったら。

今日は朝から肌寒く、不思議な天候でしたね。

 

体調管理が難しいこの頃。

今日も熱でお休みされた生徒さんがいました。

どうか早くよくなりますように。

 

 

さて、7月の絵本はこちらです。

「たなばたプールびらき」 作:中川ひろたか 絵:村上康成

(1歳児クラスは、「くだものだもの」でした)

 

今日はたなばた。

おりひめとひこぼしは年に一度のデート。

二人でスターウォッチングをしていたら、

七夕飾りのお願い事をみつけて、夢をかなえてあげようと、

天の川へ招待。

園長先生の粋な計らいはいかに!?

 

 

 

Bon!リトミックでは、絵本を選ぶ際に

「年齢にあったものか」

「季節感を感じられるか」

という事を重視しています。

 

7月といえば、七夕ということで、

七夕にちなんだ絵本を探していました。

 

もちろん、七夕そのものの説明をしてもよかったのですが、

天の川をプール開きにするという発想に度肝を抜かれ(笑)

今回、この絵本を選ばせていただきました。

 

たまたま今年は7月7日にレッスンがありましたので、

教室でも笹が用意されていて、

みんなでそれぞれ短冊にお願い事を書き込んで、

飾りました。

 

みんなの願いが、かないますように。