11月の絵本

11月も半ばになり、ひときわ紅葉が映える季節になりました。

 

一つ前の記事にも書きましたが、

Bon!リトミックでは、

音楽だけでなく、アートや言葉からのアプローチも

大事にしています。

 

私事ですが、先月から絵本の読み聞かせ講座に参加し、

本日初級コースを終えました。

 

私の本来の目的は、

「リトミックの中で、どのように

絵本を取り入れて行くか?」ということにありましたので、

「読み聞かせ」そのものの習得とは、

少し視点が違ったのですが、

共通点をたくさん見いだす事が出来、

大変勉強になりました。

 

さて、今月は、講座の中で紹介された絵本の中から、

一番印象に残った本を選んでみました。

 

11月の絵本はコチラです。

 

「どろんこハリー」作:ジーンジオン 絵:マーガレット・ブロイ・グレアム

         訳:わたなべしげお

 

ハリーは黒いぶちのある白い犬です。ハリーはおふろが大嫌い。おふろから逃げ出してあちこちで遊び、どろだらけになってしまいます。あんまり汚れて、白いぶちのある黒い犬になってしまいました。
おうちに帰ってきたけれど、自分がハリーだとわかってもらえません。途方にくれるハリーでしたが、ふとひらめきました。
そうだ!おふろできれいにしてもらおう!...
きれいになったハリーのしあわせそうなこと。ああ、おうちっていいなあ...

 

 

ハリーはシリーズで何作も出ていますので、

ハリーのテーマを作りました。

ヒントはDOG(音楽をきいて、わかった人は拍手です!)

それから、今回は、白い犬のハリーが泥で黒い犬になっていく様子を、

白鍵から黒鍵へ音を少しずつ増やして表現してみました。

もちろん、ハリーの感情も、音で表現しています。

音楽からのハリーも想像してみてくださいね!

 

そして、そして。

今月は、もう1作新作です。

 

「とっとこ とっとこ」作・絵:まついのりこ

 

ねこさんがくつはいて、とっとこ とっとこ。次はありさん、とっとこ とっとこ。ぶたさんもくつはいて、とっとこ とっとこ。へびさんがくつはいてとーとこ とーとこ。次々くるよ、楽しい仲間。みんな一緒で楽しいな。「とっとこ とっとこ」という楽しく歩く音とともに、次々にやってくる、楽しいお友達。

 

こちらは、1歳児向けに作りました。

この位の年齢のお子さんには、

言葉のリズムを与えてあげると、

とてもよいそうです。

 

繰り返される「とっとことっとこ」という言葉ですが、

動物は次々かわるので、

音楽も動物にあわせてつけてみました。

 

音楽から動物を連想してもらえたら。。。。最高です!!!