12月の絵本

早いもので、2011年も最後の月になりました。

 

先月から、体験レッスンを希望される方の

問い合わせをたくさん頂き、本当にうれしく思っています。

 

ホームページで、ご紹介できることや、

1度の体験レッスンでは、なかなか伝えきることが

難しくて、いつもお伝えの仕方を悩むのですが、

質問をされた時には、出来るだけ丁寧にお答えするよう

心がけています。

質問だけでも結構です、どうぞ

お気軽にお問い合わせくださいね♪

 

さて、12月の絵本です。

子ども達が楽しみにしているイベントの一つが、

「クリスマス」

 

1歳クラスで、言葉を覚え始めたお子様も

「クリスマス」という言葉を言えるくらい、

子ども達にとっては、楽しみのようです。

 

絵本もクリスマスにちなんだ絵本を選んでみました。

 

「クリスマスったらクリスマス」作/絵:せな けいこ

 

♪クリスマスったら クリスマス
  なんといっても クリスマス・・・・・・

うさこは ことしも サンタさんをたのしみに まっています。
ところが、サンタさんは うっかりして くまさんの いえで 

グーグージュースを のみ、ぐっすり ねむってしまったのです・・・・・・。

 

めがねうさぎシリーズの一つです。

この絵本は読んだ事がなくても、

「あ、おばけだ〜」とか「あ、うさぎだ〜」と

せなけいこさんの絵本が、

子ども達にとても身近な存在であることを

とても感じました♪

 

クリスマスの絵本ということで、

音楽もなるべくクリスマスっぽいイメージで

書きました。

 

歌の部分も覚えてもらえるといいな〜と

思い、歌いやすいフレーズにしてあります。

 

おばけのシーンでは、なつかしの音楽が。。。

(10月の絵本の1フレーズです。)

 

ここに気付いていただけると、

作曲者冥利につきます(笑)

 

 

今回も、ワークシート付き。

テーマは「めがねのまる」です。

 

どんなワークシートになるかは、

レッスンでお楽しみに!!!