1月の絵本

寒い日が続いていますが、

お変わりありませんか?

 

Bon!リトミックのお友達、

みんな元気に教室に来てくれました!

 

休み明けは、いつもどうやって過ごしていたかが

話題になります。

 

私事で恐縮ですが、

我が家では、毎年、餅つきを家族でやって、

鏡餅をこしらえます。

 

最近では、幼稚園や小学校でも

行うところが多いようで、

餅つきは、子ども達にとっても、

大好きな行事の一つのようですね。

 

というわけで、今月の絵本は、

おもちにちなんだ本です♪

 

 

 

「おもちぶとん」 作・絵:わたなべ ゆういち

 

ぶたのお城では、お正月のしたくで大忙し。

おもちの大好きな殿様は、家来に大きなおもちを

つかせました。

ふとんのようなおもちの中にかくれた殿様は・・・。

 

 

とてもユーモラスなお話なので、

音楽もユーモラスにしてみました。

お正月らしい日本の音楽を取り入れたのは、

もちろんですが、最後のオチでは、

聞き覚えのある音楽が流れてきます。

(当たった方は、年代がバレますが笑)

 

また、今月は、レッスンの中に、

おもちつきの手遊び歌も取り入れています。

 

「♪しょうがつ ふつかの もちつきは〜

とーん とーん とってった・・・(続く)」

 

私が幼少の頃は、こういう手遊び歌を

よくやりましたが、

最近、こういう伝承遊びが少なくなっているように思います。

 

手遊び歌は、リトミックにも通じる

りっぱな音楽と動作がついています。

 

レッスンでは、親子全員でやったのですが、

とても楽しかったようで、

家でもやります!!とおっしゃってくださいました。

 

なるべく、こういった日本のよい文化も

少しでも伝えていけたらいいなと思っています。

 

 

 

 

最後になりますが、

体験レッスン、随時受け付けしています。

問い合わせフォームより、

ご連絡ください。

お待ちしています。