2月の絵本

暦の上では、もう春。

でもまだまだ寒い日が続いていますね。

どうぞ、あたたかくして、お出かけくださいね。

 

さて、今月の絵本はコチラです。

 

 

「ごろんごゆきだるま」 作・絵/たむらしげる 出版社/福音館書店

 

まあるい雪の玉が、ごろごろごろんご、 転がってきて、

雪だるまになりました。

 

こちらは、0〜2歳用に選びました。

ふわりふわり雪が降っている中、雪だるまができます。

作者が染めて縫い上げた布を原画としているので、

とてもぬくもりを感じる絵本です。

そんなぬくもりを、歌にしてみました。

ゆったりとして気分で、味わっていただければなと思っています。

 

「つららがぽーっとん」 作:小野寺悦子 絵:藤枝つう 出版社:福音館書店

 

つららに春のおとずれをたずねると、つららのしずくが答えます。

「ぽーっとん、ちーかい」

 

この絵本は3〜5歳用に選びました。

春が近づくたびに、「ぽーっとん、ちーかい」という音の長さが

短くなります。

鼓動を感じるようなリズムです。

そのリズムを歌にのせてみました。

 

関東地方に住んでいる方達にとっては、

なかなかつららを見る機会がないと思いますが、

いつかつららをみたときに、

「あ、リトミックで読んだ絵本のつららだーーっ」って

気付いていただけたら、うれしいな♪と思っています。

 

 

※来年度の体験レッスン、行っています。

詳しい日程は、一つ前の記事(下)をご覧ください。