4月の絵本

桜がきれいな季節になりました。

 

Bon!リトミック、2012年度スタートしました。

体調を崩したお友達もいましたが、

久しぶりに会ったお友達は、

元気いっぱい。

今年もたくさんリトミック楽しみましょうね♪♪

 

さて、今月の絵本はこちらです。

 

 

☆1&2歳クラス

「ぶぅさんのブー」 作・絵:100%ORANGE  出版社:福音館書店

 

子ブタのぶぅさんの一日は、おはようの「ブー」から始まります。

おいしいときも、困ったときも、うれしいときも、「ブー」。

 

ぶぅさんは「ブー」しか言いませんが、「ブー」でも、

声の高さ、大きさ、調子などで、いろいろな気持ちを表すことができます。

楽しい歌をつけてみました。

音楽にあわせて「ブー」「ブー」言ってみたら、同じ気持ちになれそうです♪

 

 

☆3歳クラス

「はらぺこあおむし」 作・絵:エリック・カール 訳:もりひさし 

           出版社:偕成社

 

「はらぺこあおむし」は、一般販売でも曲付きのものがありますが、

Bon!リトミックはオリジナル曲です。

曲がかわると、また違ったイメージが広がるかもしれません。

 

 

☆4&5歳クラス

「きこえる?」 作:はいじまのぶひこ 出版社:福音館書店

 

きこえる?葉っぱの揺れる音。川の流れる音。花のひらく音。

この絵本は、まず装丁がとても美しいです。

わずかな文章と、言葉のない美しい絵から、音がきこえてきそうです。

 

本来、こういうイマジネーションを必要とする絵本には、

曲をつけないのですが、この絵本からは、私のイメージする音が

ぽんっと浮かんできたので、それを聴いてもらうことにしました。

 

音楽をきいて、今度は、そこから自分の映像をイマジネーションして

もらえたらと思っています。

 

ずっと、絵本に親しんできている4&5歳クラスの

お友達の反応が、今から楽しみです。