6月の絵本

梅雨の季節になりました。

 

普段、自転車でふたこ音楽館まで通う私たちにとっては、

雨は天敵でしかないのですが(失礼!)

長靴を履いたり、

傘をさしたり、

水たまりで遊んだりと、

雨でなければ体験できないことがたくさん!ですね。

日本の四季に感謝しなければ(笑)

 

さて、6月の絵本です。

 

 

☆1&2歳クラス

「「まるさんかくぞう」  作/絵:及川賢二 竹内繭子  出版社:文溪堂


 作者の及川さん曰く「形にもリズムがあるなと思う。」
 リズム感が耳に心地良い言葉と、目に面白い形。

 まさにコドモの目線からみたら、とっても面白い絵本です。

 リズムに音をつけたら、こんな感じになりました〜♪♪

 言葉とリズムを一緒に覚えられるお得な絵本です。


☆3&4&5歳クラス

「あめふりくまのこ」  絵:高見八重子 詩:鶴見正夫 出版社:ひさかたチャイルド

 

 この題名の童謡をご存じの方も多いのではないでしょうか?

 童謡の作曲者は、「湯山 昭」さんです。

 この作曲者は、私が尊敬する日本人作曲家の一人です。

 私は、絵本に曲を書きますが、これは反対に童謡に絵がかかれたもの。

 こういう形もとっても素敵だと思いますし、

 何より、この名曲を知っていただきたいという気持ちから、

 お兄さん&お姉さんクラスで、取り上げさせていただきました。

 まさにこの6月にぴったりな絵本だと思います♪♪♪