保育園コンサート&10月の絵本

気付けば、10月も後半に。

今月は

サロンコンサートや

レクチャーコンサート、

保育園でのリトミックコンサートと

3本イベントが重なり、

更新が遅くなってしまいました。

申し訳ございません。

 

イベントの中から保育園のリトミックコンサートを少しだけご紹介。

 

Bon!リトミックは木曜日レッスンですが、

その他の曜日は、それぞれピアノや作曲講師、美術講師として

活動しています。

また、単発でコンサート依頼をお受けする事もあります。

 

今回も、保育園の父母会の方から単発でご依頼いただきまして、

久しぶりに講師4人が集結しました!!

 

内容は

♪影絵+音楽「おかしな音楽会」

♪ピアノ連弾「ジブリメドレー」

♪絵本+音楽「おやおやおやさい」「たまごにいちゃん」「きこえる?」

♪リトミック

 

の4本だて。

盛りだくさんの内容になりました♪

 

影絵は、修了コンサートで披露した浜崎ゆうこさんの新作です。

→http://kageepla.net

今回も影絵に曲をつけさせて頂きました。

とはいえ、おなじみの曲もチラホラ〜。

曲で物語を推理したお友達もいましたね!!

 

当初1時間の予定でしたが、リトミックが大いに盛り上がり、

1時間半弱のプログラムになりました!!

 

楽しい時間をありがとうございました〜。

 

 

さて、10月の絵本はコチラです。

☆1歳クラス

 「はやいぞブンブン」 著:こもりまこと 出版社:童心社

 

車の絵本は、みんな大好き!

身体を動かせる歌にしてみました。

accel.もあれば、ゆっくりした動きもあります。

リズム感が養える一曲にしてみました♪

 

 

 

☆2&3&4&5歳クラス

「パオちゃんのたのしいピクニック」 作・絵:なかがわ みちこ 出版:PHP研究所

 

パオちゃんシリーズの1冊です。

パオちゃんは、みんなで公園にでかけました。

いろんな遊びをしているうちに、いたずら心がムクムク。

情景にあわせた曲をつけてみました。

 

 

今年もあと2ヶ月。

このくらいの時期から、次年度に向けて、

ますますステップアップした内容になります。

11月も4回レッスンあります。

どうぞお楽しみに。