12月の絵本

2012年最後の月になりました。

寒い日が続いていますが、Bon!リトミックのお友達、

がんばって通ってくれています。

 

12月の絵本は、クリスマス特集です♪♪

 

☆1&2歳クラス

 「さんかくサンタ」 作/絵:tupera tupera 出版社:絵本館

 

さんかく・まる・しかくで出来た愛らしいクリスマスのお話です。

tupea tuperaらしいとってもセンスのある絵本です。

せっかくですので、音楽もちょっとお洒落にジャズっぽい雰囲気で仕上げてみました。

循環コードという進行をたくさん使って作曲しています。

歌をつけましたので、一緒にうたってもらえたらうれしいです。

 

 

 

 ☆3歳クラス

「クリスマスったらクリスマス」 作/絵:せなけいこ 出版社:ポプラ社

 

めがねうさぎシリーズの1冊です。おばけが出てくるのが、面白いですね。

こちらは、読みにあわせてBGMがついています。

♪クリスマスったらクリスマス、なーんといってもクリスマス♪の部分だけは

一緒に歌えるように、メロディーをつけました。

 

 

 

4&5歳クラス

「へんしんプレゼント」 作/絵:あきやまただし 出版社:金の星社

 

こちらもへんしんシリーズの1冊です。

サンタのおじさんが、こどもの名前をくりかえし呼ぶと、その名前がすてきなプレゼントに

変身します。

言葉遊びになっていて、語彙が増えた4&5歳クラスにはうってつけの一冊。

楽しい音楽にあわせて、一緒に名前をさけんで変身させてみました。

 

 

最後に。

おかげさまで、音楽をつけた絵本が40冊になりました。

最近では、ご要望を頂いて、Bon!リトミックの以外の場所でも

時々披露させて頂く機会をもうけています。

 

絵本と音楽のよさ、それぞれをいかしていけるように、

取り組んでいきたいと思っています。

応援してくださる皆様に感謝を込めて。

 

来週は、2012年最後のレッスンです。

楽しみにお待ちしています。