あけましておめでとうございます&1月絵本

あけましておめでとうございます。

皆様、それぞれのお正月を楽しまれたことと思います。

 

今日は2013年1回目のレッスンでした。

「あけましておめでとうございます」と

たくさんのお友達が挨拶してくれました。

下のお子さんを出産されて、4ヶ月ぶりに参加してくれた

お友達もいて、新年早々、にぎやかにスタートできたこと、

本当にうれしく思います。

 

さて、1月の絵本はコチラです。

 

☆1&2歳クラス

 「とっとことっとこ」 作/絵:まついのりこ 出版社:童心社

 

 ☆3歳クラス

「おもちぶとん」 作/絵:わたなべゆういち 出版社:あかね書房

 

☆4&5歳クラス

「十二支のお節料理」 作/絵:川畑誠 出版社:BL出版

 

今月は、いずれも過去に披露している作品なので、絵本の紹介を省かせて

頂いて・・・・

 

いずれもお正月や干支を意識した絵本を選びました。

1&2歳の絵本は、干支やお正月にはまったく関係ありませんが、

今年の干支である「へび」が出てくる事から、選びました。

 

干支と言えば、何歳から自分の生まれ年を意識するのでしょう??

4歳クラスのお友達は、自分の干支を理解していました。

5歳クラスのお友達は、すでに「ね、うし、とら・・・」と十二支

すべて言う事ができました。

 

日本には、年を知る方法がいろいろありますね。

西暦、干支、年号(平成・昭和など)。

 

せっかくなので、1月には干支やお正月らしい音楽を披露したいと

思っています。

お楽しみに〜〜♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

※新1歳の体験レッスンは、2月14日より始まります。