修了&卒業式

桜の花びらが、ひらひら舞い散る今日この頃。

皆様、いかがお過ごしですか?

 

Bon!リトミックは、ただいま、春休みを頂いています。

 

今月21日は、卒業式&修了式でした。

23年度のプログラムはコチラ。

 

 

①修了証書授与(1〜4歳クラス)

②絵本「ぴあのうさぎ」

③発表「ベル、鳴らそ♪」(1〜5歳クラス)

   「リズムカード」(5歳クラス)

   「2重&3重カノン」(5歳クラス)

④絵本「はらぺこあおむし」「きこえる?」

⑤アート「街をつくろう!」

⑥紙芝居「きげんのわるいコックさん」

⑦卒業証書授与

 

今年は、初めて生徒さんの発表を入れてみました。

人前で演奏するということ。

人前で、お話するということ。

小学校に入学すると、こういう場面がたくさん出てきます。

そのときに、緊張にまけず、自分なりの精一杯の力がだせるようになるには、

やはり場数ではないかと思います。

 

少しでも、はやく慣れるように、

普段のレッスンでも、お互いに発表しあう場面を作っていますが、

今回は、全クラスの前での発表をしてみました。

 

また、アートでは、

ピアノの音楽からイメージしたものを、身体で表現。

そして、その感覚を、今度は、絵の具やクレヨン、紙をつかって

模造紙に表していくと、、、

こんな素敵な街が出来上がりました!!

 

紙芝居では、「サウンドホイッスル」が大活躍。

みんなで大きな声を出して、楽しむ事ができましたね♪

 

この場にいた生徒さんなら、きっと、

この写真をみて、音楽を感じてくれると信じています。

 

この様子は、生徒さんの保護者の方がとてもよくまとめてくださいましたので、

ご興味のある方はぜひご覧くださいませ。


http://ateliergigi.blog119.fc2.com/blog-entry-367.html

 

今年1年、みんな本当によく頑張りました♪♪

毎日が成長だった1歳クラスのお友達も。

これから幼稚園に入る2歳クラスのお友達も。

幼稚園に慣れて、ちょっと大人になってきた3歳クラスのお友達も。

最年長になる4歳クラスのお友達も。

全員が進級します♪♪♪

もちろん、新しい1歳クラスもスタートします♪♪♪♪

これは本当にうれしいことです。

 

25年度は、4月11日からスタートします。

一回り大きくなった皆さんに会えるのを、楽しみにしています!!