8月の絵本と海

新学期がスタートしました。

またしても更新がおくれて、申し訳ございません。

 

8月の絵本は以下の通りです(でした)

 

☆1歳クラス

 「ならんだ」 作/絵:三浦 太郎 出版社:こぐま社

 

 ☆2歳クラス

「はなのさくえほん」 文/絵:いしかわ こうじ 出版社:童心社
 

 ☆3歳クラス

「ゆっくりむし」 作/絵:みやざき ひろかず 出版:ひかりのくに

 

 ☆4歳クラス

「ぴあのうさぎとみみおばけ」 作/絵:あきやま ただし 出版:金の星社

 

 ☆5歳クラス

「ぷかぷか」 作/絵:石井 聖岳 出版社:ゴブリン書房

 

 

さて、今月のレッスンテーマは「海」でした。

 

まず、はさみで「ぐるぐる」体験をしたり、

切って長くなった紙で「ぼよよ〜ん」体験をしたり。

そんな活動をしながら、できあがったものは・・・

写真のような「海の中」です!!

 

この中を「わかめ」になったり「大きい魚」になったり「小さい魚」になったり、

思い思いの形に変身して、活動しました。

 

サブジェクトとしては、

リズムのききわけ、複リズム、身体表現、様々含まれているのですが、

こうしてアートを少し取り入れるだけで、子ども達のくいつきは、

まったく違います!!

 

「もう1回やりたい!」

「来週もやりたい!」

という意見が飛び、なんと来週もやる予定。

 

リトミックの良さは、楽しみながら学べるところ。

私たちも一緒に楽しんでレッスンしました♪♪♪♪

 

海の中、すてきでしたよ〜。

お手伝いくださった保護者の方々もありがとうございました。