10月の絵本

10月になりました。

道ばたにはどんぐりがいっぱい!

栗や柿など、秋の果物がたくさん並び始めました。

それにあわせて、どんぐりや葉っぱが出てくる活動もしますよ〜。

お楽しみに。

 

さて、10月の絵本はコチラです。

 

☆1歳クラス

 「どんぐりとんぽろりん」 作:武鹿悦子 絵:柿本幸造  出版社:ひさかたチャイルド

 

 ☆2歳クラス

「パオちゃんのたのしいピクニック」 作/絵:なかがわみちこ 出版社:PHP研究所

 

 ☆3&4&5歳クラス

「ねこのピート だいすきなしろいくつ」

 作:エリック・リトウィン 絵:ジェームス・ディーン 

 訳:大友剛 文字画:長谷川義史 出版社:ひさかたチャルド

 

 

3&4&5歳クラスでとりあげた「ねこのピート だいすきなしろいくつ」は、

みんなで歌う絵本です。ちゃんと楽譜ものっています。

ロックンロールでかかれたこのメロディ、せっかくなので、

全体もロックンロールでまとめました♪♪

覚えやすいメロディと歌詞で、すでにもう2週目にして、みんなノリノリです♪♪

 

いろんなジャンルの音楽に触れるって楽しいですね。