3月の絵本と修了式&卒業式

3月24日は、2013年度修了式&卒業式コンサートでした。

今年は初めて会場を変えてのコンサート。

いつもと違う場所で、小さいお子様達、大丈夫かな?と少し心配していましたが、

みんなとっても立派に発表してくれました!

 

今年のプログラムはコチラ。

 

 

☆1〜2歳クラス発表

 ♪おなまえよびますね

 →1歳クラスのお友達はしっかりお返事を。

 →2歳クラスのお友達は、「ミ・ラ・ド」の音程でしっかり「こんにちは」がいえました。

 

 ♪おかあさんとおさんぽ

 →ストップ、ジャンプなどピアノの音にあわせて即時反応。

 

 ♪トンパ

 →2歳クラスのお友達。お母さんやお友達同士とトンパ。2拍子をしっかり表現できました。

 

☆つららがぽ〜っとん(3月の絵本)

 

☆修了証書授与(Step1〜4)

 

☆3・4・5歳クラス発表

 ♪3歳クラス→くだものカードを選びます。4つに並んだフープにそれぞれカードを入れて、名        前をいいながらジャンプ。

 ♪4歳クラス→リズムカードが出てきました。目の前でシャッフルされて、その場でリズム唱。

  4つのフープに入れて、リズムをたたきながらジャンプ。

 

 ♪5歳クラス→リズムカノン。しかもフープを次々飛びながらやっていきます。

       →聴音。先生のピアノの音を聴いて、すぐに歌います。

 

☆アート活動

 5本の線が出てきました。みんなで質感の違う丸を選んで、デコレーションしたら、、、、

 あらら、楽譜になっちゃいました♪先生の即興演奏で楽しみました!

 

☆講師演奏(ピアノ連弾)

 シンコペーテッド・クロック(ルロイアンダーソン作曲)

 →1回演奏を聴いた後は、みんなでウッドブロックをたたいて一緒に演奏。二度楽しみました♪

 

☆きょうはマラカスの日(3月の絵本)

 →最後は、みんなでマラカスもって踊ります♪♪

 

☆卒業証書授与(step5)

 

以上、あっという間の1時間半でした。休憩なしで、小さなお子様達、本当に最後までよく頑張りました。学年があがるにつれ、難しい課題をどんどんこなすお子様達の姿をみて、出来た時の喜び、それぞれの成長などをみんなで感じることができました。

 

今年もたくさんの感動をありがとうございました。

また来年度も一緒にがんばりましょう!!

そして、卒業する生徒さんへ。

 

一人一人が、自分の個性を存分に出した、いい発表でした。

もう、次のステージが待っています。

楽しみにしています♪♪♪