9月の絵本と10月の絵本!

気付けば、、、、、、もう10月。

9月があっという間に過ぎておりました。

 

まずは9月の絵本から。

☆1歳クラス

 「まるさんかくぞう」 作:及川賢治 竹内繭子  出版社:文溪堂

 

 ☆2歳クラス

「パオちゃんのたのしいピクニック」 作/絵:なかがわみちこ 出版社:PHP出版

 

☆3歳クラス

「ぴあのうさぎ」 作/絵:あきやまただし 出版社:金の星社

 

 ☆4&5歳クラス

「どろんこハリー」 作: ジーン・ジオン 絵:マーガレット・ブロイ・グレアム 訳:わたなべしげお

          出版社:福音館書店

 

そして10月の絵本も一気にご紹介(笑)

☆1歳クラス

 「おいもさんがね・・・」 作/絵:とよたかずひこ 出版社:童心社

 

 ☆2歳クラス

「おすわりくまちゃん」 文:シャーリー・パレントー  絵:デヴィット・ウォーカー 

                  訳:福本友美子出版社:岩崎書店

 

☆3歳クラス

「ねこのピート」作:エリック・リトウィン  絵:ジェームス・ディーン

             訳:大友剛  文字画:長谷川良義史  出版社:ひさかたチャイルド 

 

 ☆4歳クラス

「すずおばあさんとハーモニカ」 作:あまんきみこ  絵:黒井健

                         出版社:ひさかたチャイルド

 

さて、最近のお教室の風景から。

5歳クラスに通ってくれていたNちゃん。実はこの5歳クラス、お引っ越しが多いクラスで、

7月からは一人で頑張って通ってくれていました。

そんな折、Nちゃんもお引っ越しすることになり!!

8月は頑張って遠くから通ってくれていたのですが、やはり1時間以上の通いは厳しく、

8月末で退会になりました。。。

最初、遠くても卒業までがんばるって言ってくれたNちゃん。大丈夫、気持ちは卒業までしっかり受け取っています♪♪音楽を続けてくれる事、先生、応援しているね♪♪

 

 

そんなさびしいお話もあれば、1歳クラス、2歳クラスは新しいお友達が増えて、一層パワーアップ。

ご紹介で入ってくださった方もいらっしゃれば、ホームページをご覧になって入ってくださる方もいらっしゃって、様々なのですが、一ついえるのは、どのクラスもお母様方が本当に仲がいいです!

こちらから連絡する前に、休んだお友達に連絡してくださったりと、本当に気遣いのある優しいお母様が多いからでしょうか。

 

やむを得ない事情でやめられたお友達とも、連絡はとりあっているご様子、

先日は「コンサートに一緒にいきました!」なんてお話も。

 

仲が良いけれど、レッスン中は皆さん、それぞれしっかりお子様の事を見てくださっていて、

講師としては、本当に良いご縁に恵まれたな〜がんばらなきゃ〜と思う所存です。

 

卒業を迎えても、ずっとずっと、いつまでもこのご縁を大切にしたいと思っています。